小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

鉄板のロール曲げの加工方法(ロールベンダー必要)

   


この記事の所要時間: 059

継続王に、おれはなる!0580

先日のこの記事を書いているときに思い出しました。

溶接指導のための自社マニュアル、これからは動画を使わないと!| 長田(おさだ)工業所社長 小林輝之日記

自社でも新人さん用に動画マニュアルを作ってましたが、非公開にしていたんです。

 

役に立ったら嬉しい

弊社おさだ工業所では、板を丸く曲げるための機械の3本ロールベンダーSR-105Ⅱがあります。

金属板金用ウレタンロールマシン ロールベンダーのことなら株式会社住谷製作所

 

その使用方法が一部の職人さんだけでなく、ある程度誰にでも使えるようにするための動画マニュアルを実は作っていました。

自社の初心者社員にもなるべくわかりやすく!と思って、結構手間ひまかけて作った動画を一年前くらいに作って非公開にしていました。

作って一年ほど経ち、非公開にする意味が全くないことに気付いたので、今回公開してみました。

世の中の同じような機械を使っている方々に活用していただけたら嬉しいです。

興味のある方だけどうぞ!!↓


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - おさだ工業所のヒトコマ