小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

壊れたエアコンが500円で治りましたのご報告

   


この記事の所要時間: 211

継続王に、おれはなる!0245

会社ができて25年ほどなので、このエアコンは15年モノくらいでしょうか?

20130704-084752.jpg

この年季の入ったレガシーなエアコンが結構しぶとくて壊れなかったのですが、最近リモコンの調子が悪くなってきて快適に使えなくなってきました。

  • どこで購入したかわからないので、どこに電話したらいいかわからない
  • 機種名を検索しても古すぎて情報がみつからない
  • リモコンだけ電気屋さんに注文すると割高なんじゃないか?
  • リモコンだけなのに、本体からすべて買い換えか?という覚悟

こんな状況でしたが、なんとか新しいリモコンをゲットできました。

こんな症状でした

  • リモコンの接触が悪いのか、電源ボタンを押して本体の電源を入れて、もう一度切る時に電源ボタンを押しても効かない。
  • さっきまでリモコンが効いていたのに、次の瞬間、温度調整ボタンが効かなくなっている。

たぶん本体は大丈夫なのだと思います。

明らかにリモコンを新品に替えれば大丈夫な案件でしょう。

20130704-084810.jpg
この年季の入り方を見よ!!!

まず機種名を検索窓に入れてみる

じゃあ替わりのリモコンをどこで手に入れようか。

20130704-084802.jpg

写真で見る限り、「MITSUBISHI 霧ヶ峰V MSZ-V285S-W」という文字が見えます。
まずは検索窓に入れてみました。

undefined.jpg

想像通りの結果でした。このエアコンは古すぎる!

このリモコンにチャレンジしてみた

普通だったら買い替えの時期かな、とか思っていたんです。
でも一度このリモコンを試してみようと思い、Amazonで購入しました。

だまされたところで470円。
1000種類対応ということなので大丈夫だろうという軽い気持ちで。

結果は見事にこの古いエアコンでも対応し、リモコンの効きが悪い問題はスッキリ解決できました。

20130704-084817.jpg

このリモコンを本体に向けて、「Set」ボタンを長押しすればスキャンが始まり、ウチの場合5分ほどで電波が合致したようです。

まあ、基本英語で(日本語の説明書がついてきますが)若干の胡散臭さは免れません。

でも、こんなことでわざわざ電気屋さんにご迷惑をかけずに、しかも500円弱で、とりあえずの復活を果たしましたとさ!


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - おさだ工業所のヒトコマ