小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

「リアルかめはめ波」を出すおバカ発明者を発見

   


この記事の所要時間: 123

継続王に、おれはなる!0595

実写版「ドラゴンボール」か!?

kame

まずはこちらの動画をみてください。

なんて熱そう楽しそうなんでしょう!!

実はこれは「かめはめ波」じゃなくて、このcolinfurzeさんはX-MENが好きで、その中の登場人物「パイロ」の特殊能力である手首から炎を出す技をDIY(Do It Yourself:平たく言うと日曜大工)で再現しているようです。

 

寝食忘れて没頭できる何か

ぼくが注目したのはその作り方というよりも、この人が楽しそうにDIYしているそのワクワクに富んだ顔です。

寝食忘れて無我夢中に制作作業に取り組んだんだろうなあと想像できます。

 

製造業の経験がない人でも、だれでもその気になればモノづくりが出来る方法を伝える「マイクロモノづくり」という考え方があります。

その中で、技術やコネなんかよりもっと大事なキモは、「自分自身が寝食忘れて没頭できることはなにか」を腹の底からえぐりだすことにあります。

このcolinfurzeさんは、その「没頭できるなにか」を見つけたんですね。

(日本ではこのかめはめ波を作ることは技術的なこと以外で難しそうですけど)

 

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - こんな人を紹介します