小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

(エピソード0)名刺管理アプリ用のスキャン専用スタンドを試作しました

   


この記事の所要時間: 21

0691

大量に溜まった名刺をスマホでスキャンして名刺管理アプリに取り込む作業がめちゃくちゃめんどくさく、あまりコストをかけずに楽に処理できる方法がないか探しました。

まず考えたのがScanSnap。卓上式のスキャナーです。

こんな名刺リーダーも。

スマホで名刺を撮影するだけで無料で管理できるアプリがあるのに、このようなスキャナーに16000円弱を使うことが納得できませんでした。

ただスキャンしたいだけなら会社の複合機がありますし。

ぼくは「スマホの無料アプリ」で気軽に名刺を「スマホで撮影」して管理したいんです。

そんなシンプルな機能のスタンドだけがあればいいんだけど・・・と探しました。

これこれ!!

・・・でもアプリ付きかあ
・・・しかもiPhone5限定。

別の名刺管理アプリも試したいし、せっかくならアンドロイド持ちの社員でも使えるようにしたいなあ。

で・・・ちょ、待てよ、と。

 

「この形・・・自分で作れるな。(ゴクリ)」

というわけで作ってみたのがこちら。

IMG_6825

あんまりごちゃごちゃ加工する時間もないし(手間をかければかけるほどコストがかかる)今のところ、こんな試作品となりました。

というわけで昨日の記事に至るわけです。

名刺管理アプリ用のスキャン専用スタンドを試作しました | 長田(おさだ)工業所代表 小林輝之


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - おさだ工業所の提案力!