小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

有料老人ホーム竹田のさと笑楽日(わらび)さまのゴミステーションを増設しました

   


この記事の所要時間: 129

福井県坂井市の「竹田」地区の山の上にあるデイサービス施設の笑楽日(わらび)さまが、改築をし、有料老人ホームとしてリニューアルされました。

今後利用者さまが増え、滞在時間も増えるということで、そのままのゴミステーションの容量ではまかないきれないとのことで、限られたスペースの中で増設させていただきました。

右のほうの、もともとあったものをそのまま使い、左に新しく容量の大きい物を設置しました。

鳥などがつついても大丈夫なように細かい網目を使ったり、下に猫などが入らないように低く作って欲しいなど、実際使うお客様のご意見を取り入れて、作らせていただきました。


さて、有料老人ホーム竹田のさと笑楽日(わらび)さまは、もともとデイサービスだけだった施設に2015年8月末に有料老人ホームを併設して新しい施設が完成しました。

内部の施設も機能的には最新のものを導入しつつ、立て替えた旧施設の木材を随所に使ったりして民家の雰囲気も残してあり、まるで自分の家のような居心地のよさを感じます。

先日、地元紙の日刊県民福井にも掲載されていました。

>認知症の患者を抱える家族の負担を軽くするとともに、リハビリ機器や運動療法で予防と症状の改善のお手伝いをする中で、古里・坂井市丸岡町竹田地区を盛り上げたい-。創業時の思いは今も変わらず熱い。
認知症支える笑顔 有限会社ダイケイ:ふくい経済 シゴト咲く:日刊県民福井から:中日新聞(CHUNICHI Web)

また、11月3日には、毎年行われている「笑楽日祭(わらびさい)」が行われるそうです。
12096400_1027916427241747_5695421608106385745_n

利用者さまや、その家族を笑顔にするという笑楽日さまのお手伝いができて、うれしかったです。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - おさだ工業所の提案力!