小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

エクスペリエンスマーケティング提唱者の藤村正宏氏に1日密着しました。

   


この記事の所要時間: 243

0740

エクスペリエンス(経験)マーケティング、略してエクスマとは、「モノ」ではなく「体験」を売る視点のマーケティング手法です。

そのエクスマに関しての多数の著書を持つ藤村正宏先生に一年越しでお声をかけ続け、主催となる坂井市商工会さんに頼み込み、やっと昨日地元のハートピア春江にてマーケティングセミナーを開催できました!

お迎え、そして寄り道

昨日、お昼すぎに小松空港まで車で迎えに行き、時間通りに着いた先生をお乗せしました。

まだまだ本番までの時間が長いので、たまたま藤村先生のお弟子さんである「サッカー馬鹿」の勝村氏の講演会に、福井商工会議所へ向かうことに。

↓ほんとに「サッカー馬鹿」で検索したら一番上に来るブログ。

日本一のサッカー馬鹿勝村大輔のブログ

↓勝村先生の著書

お師匠さんである藤村先生の飛び入り参加で、お弟子さんの勝村先生はアワワ、聴衆はどよめき・・・

slooProImg_20141113153509.jpg

ちゃっかりわたしも勝村先生の話を聴かせてもらい、最後の質疑応答では師弟トークセッションまで楽しめました。

 

会場に向かう車の中で

そのセミナーが終わってすぐ、本番の会場のハートピア春江に向かいます。

現地へ向かう車のなかで、藤村先生は今の勝村先生の話を急遽取り入れたり、エクスマのことを知らない人はどれくらいいるのか聞かれて、それによってパワーポイントのスライドを編集していました。

本番1時間前にハートピア春江に着くと、藤村先生は会場の音響スタッフと打合せ。

ハートピア春江の会場の音響などの設備が素晴らしく、パフォーマンスとしてできることがたくさんあることを知った藤村先生は、その場で即興で音楽を入れたり動画を編集したりとここでも手直し!

そして演劇か?と思うくらいの音響照明の打合せ!

 

参加人数130名以上

さて本番、わたしは緊張の司会からはじまり、そしていろんな角度からの聴講・・・

slooProImg_20141113153508.jpg

slooProImg_20141113153507.jpg

最後には先生との名刺交換のための、iPhone発売を彷彿とさせる大行列・・・!!

slooProImg_20141113153505.jpg

会場を移し、勝村先生もいっしょに懇親会をご一緒して証拠写真をパシャリ。
slooProImg_20141113153503.jpg

 

夢の様な1日でした

濃い内容の一日を過ごすなかで、こんなことを思いました。

・藤村先生は、会場の設備やその時の聴衆の状態によって、常に最良なセミナーに即興で仕上げる!

・自分の好きな事を仕事にすることの大事さ

・坂井市の方々に本当に喜んでもらえて嬉しかった

影響力のある方とカバン持ちのようなマンツーマンでご一緒でき、有意義な一日でした!


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - エクスマ