小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

【エクスマ】あなたの言いたいことには、消費者は関心がない

   


この記事の所要時間: 149

継続王に、おれはなる!0450

フリーパレット集客施設研究所の藤村正宏氏のオープンセミナーの復習メモ。サードシーズン。

最初の記事⇒【エクスマ】藤村正宏氏「安売りするな!価値を売れ!」オープンセミナーの復習メモ| 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ
セカンドシーズン⇒【エクスマ】安売りしないために体験を売る、3つの魔法の考え方| 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

企業主語から顧客主語へ

slooProImg_20140123155219.jpg

販促の視点を「企業主語」から「顧客主語」へ

誰もあなたのことは知りたくない。
企業がいいたいことには、消費者は関心がない。
自分にとってそれがどういう意味があるのかにしか関心がない。

あなたが言いたいことではなく、
お客様が知りたいこと、
関心があることを発信することです。

「ビッグサマーセール」なんて言っても、
「秋のワインフェア」とか言っても、
「スプリングフェア」をやっても、まったく関心がないわけです。

う~ん、耳がイタイ・・・

ぼくにとってハッと思ったのは日々書いているブログの内容について。

ぼくの言いたいことをブログに書いただけでは、よっぽどぼくに近しい人にしか届かないのでしょう。

より多くの方に届けるには、自己満足だけじゃあダメ。

自己満足の記事を並べながら楽しく継続しつつ・・・
それだけじゃなくてやっぱりこういうことを意識しないとですね。

「ぼく」が言いたいことではなく、
「世の読者」が知りたいこと、
関心があることを発信することです。

↑上記の藤村先生のスライドにブログを書くことを当てはめて書いてみました(笑)

今回ぼくのブログでエクスマセミナーの記事が続いてるのは、それが読者の知りたいことなのかなあと思ってです。

 

あわせて読みたい

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - エクスマ