小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

養子じゃないです。なぜわたしの苗字が「小林」なのに会社名「長田(おさだ)工業所」の社長なのか?

   


この記事の所要時間: 142

0757

d87b4c6c35bf590aad71f657b66b44b3

最近わたしのことをお知りになった方、はじめまして!

福井県坂井市の春江町というまちの、田んぼの真ん中にあります、長田(おさだ)工業所の代表の小林輝之(こばやしてるゆき)です。

突然ですが、はじめてお会いしたお名刺交換の場などでわたしはよくこう質問されます。「小林さんは養子ですか?」と。。。

なんで?と最初思って聞いてみました。すると、「会社名が長田なのに小林さんが社長ということは、お婿さんに違いない!と思って・・・」とのこと。

いえ、養子ではありません。創業社長は小林さん、その小林さんちの長男のわたし小林が正真正銘二代目です。

何度も聞かれることなので、まだご存じなくてムラムラと気になっていらっしゃる方のために、ここで長田工業所という社名の由来を書きたいと思います。

弊社が工場を構えております坂井市春江町西長田の長田(おさだ)神社境内にある長田池(おさだがいけ)にはこういった伝説が残っております。
継体天皇が若き日、この地の長(おさ)の1人である道麻呂の娘、琵琶女此との間に女児が生まれた際に、この池の水を産湯に使ったそうです。
「身体を清めるとともに発育を願う」意味の産湯に貢献した池の名を、ものづくり技術の発展・研鑽になぞらえて引用させて頂きました。

弊社は継体天皇ゆかりのある長田池(おさだがいけ)の名にあやかり、たしかな製品づくりに貢献していきます。
会社概要:株式会社長田工業所

というわけで、地名が長田(おさだ)ということだけなんですね。

ちなみに区の名前は西長田(にしながた)・・・

「ながた」じゃなくて「おさだ」工業所の「こばやし輝之」をよろしくお願いします!(ややこしい・・・)

 

↓こんなこともやってます。

アイアンプラネット支援金12/17まで、1000円から募集中!
福井の溶接工場をテーマパークにするプロジェクト – zenmono(ゼンモノ)


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - おさだ工業所のヒトコマ