大学中退しても全然大丈夫。クラウドファンディングに学歴は必要ありません。
0759
何を隠そう、わたしは大学を中退しております。
20年前、当時は今以上に学歴社会、学歴至上主義のような風潮の中、なぜわたしは中退したのか。
それは、実際に現場で働いて給料をいただくという行為(バイト)にハマり、学業をおろそかにした結果、もう大学に戻りたくなくなったからです(アホ)
現在では「学歴なんて関係ない!」という意見も耳にしますが、学歴があったらあったでそれはひとつの信用になります。
ただ、クラウドファンディングの世界には学歴は必要ない!ということは言っておきたいです。
クラウドファンディングに学歴の欄はない
現在、わたしはクラウドファンディングという、ネットで全世界から資金を調達する、あるプロジェクトを進めています。
福井の溶接工場をテーマパークにするプロジェクト – zenmono(ゼンモノ)
現在まだ支援募集中ですが、49名の支援者から40万円近くの支援金が集まっています。
49名の方が、ご自分のサイフをあけていただき、見ず知らずのわたしにお金を払ってくれたのです。
この結果にたどり着くために、学歴という武器は一切使っていません。(そもそもそんな武器はわたしにない)
支援者は学歴にお金を払ったのではない
支援者のみなさんは、もしわたしが東京大学を出ていたとしたら、もっと支援してくれたでしょうか?
ちがいます。このプロジェクト、想いに賛同していただけたのです。
わたしは学歴がないだけではなく、鉄工所に勤めて9年、そのうち代表になったのは3年前。
学歴以外にも、代表としての経験、職人としての経験も少ないのです。
そんな人間でもこれだけの人に賛同していただき、多くのメディアにも取り上げていただけた一番の理由は、自分が実現したいことをクラウドファンディングという手法を使って表現しただけのことです。
画像引用:zenmonoとは? – zenmono(ゼンモノ)
クラウドファンディングのやりかたお教えします。
もし、フツフツと湧き上がるなにかを持っているけど誰も耳を貸してくれない。
そんな方で、クラウドファンディングに興味がある方は、現在クラウドファンディング実践者であるわたしでよければご相談ください。
学歴は武器にあんまりなりません。
学歴以外の強力な武器を、人それぞれ隠し持っています。
——–
↓そのカギはこちらの本のなかにあるかもしれません。
Teruyuki Kobayashi
最新記事 by Teruyuki Kobayashi (全て見る)
- 長田(おさだ)工業所 2018年のメディア出演・掲載・講演等メモ - 2018年12月18日
- 2017年のメディア出演・掲載・講演メモ - 2017年12月21日
- 2017年5月・6月・7月のメディア出演・掲載メモ - 2017年7月15日