溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

冷たい手を今すぐ温めたい時に試したい5つの方法

   


この記事の所要時間: 214

0778

弊社おさだ工業所は、中規模の鉄製品(手すり、階段、ガードポールなど)を工場で作り、現場で設置するまでのお仕事が多いです。

特に外での作業でボルトや作業工具などをつかむときに、手がかじかんでいうことがきかないものです。

PAK85_yukinoashiatokurumanoato20140208161930500-thumb-1200x800-5766

かじかんだ手をすぐあたためる方法をピックアップしてみました。

 

1.手を脇の下に入れる

脇の下は体温計を入れるところ。つまり、あなたの体温が最も安定している場所といえる。大きな血管が走っており、外がいくら寒くても、脇の下は一番冷えていない部位なのだ。
手がかじかむとき、すぐに温めることのできる手軽な方法とは? | 血行促進でガッツを生もう!

手が汚れていると難しいかも・・・

 

2.股間に手を当てる

やましい意味は無いので勘違いしないでいただきたいが、股間もかなり温かい。ここにも大きな血管が走っている。
手がかじかむとき、すぐに温めることのできる手軽な方法とは? | 血行促進でガッツを生もう!

人間の体の三大マタのは、ワキ2箇所とマタの1箇所の3箇所!

 

3.繰り返し手をグー・パーする

グーをするときは親指を中に入れギューッと握り締め、指が反るほど思い切り手をパーに開きます。これを何回か繰り返します。
冷たい手をすばやく温める方法とは? 手を温めたい時に試したい6つの方法 | ウーマンライフweb版

温かい場所がなかったら、自ら発熱すべし!

 

4.ツボを刺激する

血行をよくする手のツボを刺激することで、手が温まります。手を反らせてできるシワの真ん中あたり、少しへこんだところにあるのが『陽池』というツボです。

また、親指と人差し指の間、人差し指から小指の間、それぞれの指の付け根にあるツボを刺激しましょう。もんだり、押したりしているうちに、手が温まりますよ。
冷え症に多い、冷たい指先をすぐに温める方法 | 女性の美学

温かい場所がなかったら、自ら発熱するためのツボ!

 

5.充電式ほっかほっかてぶくろを使う

それなら最初から手袋使えば?というツッコミはなしにして・・・

探してみたらありました。普通の手袋ではない、充電式のカイロ付きの手袋。

普段使いには大げさでも、現場作業などで緊急に手だけを温めるには最適では???

 

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - おさだ工業所のヒトコマ