小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

福井県鯖江市のそば処「聴琴亭(ちょうきんてい)」で贅沢なおそばを食べました

   


この記事の所要時間: 120

0782

FAAVOさばえスタートアップ式典が終わり、案内された「聴琴亭(ちょうきんてい)」というお蕎麦屋さん。

こんな贅沢なおそばは、めったに食べたことがなかったので、メモっておきます。

 

落着いた日本庭園を眺めながら

お店というか、財閥のお宅といった感じの外装、そして中に入っても緊張しっぱなしです。

年季の入った、しかし洗練された廊下やお部屋。

そのお部屋に通していただくと、場違い感がスゴイテーブルセットがされていました。

たぶん天皇レベルの方しか入れないのでは?と勘違いするくらいの高級感。

IMG_7921

 

まさに「大名そば」

用意されていたのは「大名そば」というそばセットでした。

全体の写真がなかったので、聴琴亭のウェブページから引用させていただきます。

undefined.jpg
引用:福井の麺めん処 聴琴亭 お食事 – 福井の蕎麦処 聴琴亭

あんかけにして食べるうどんや、

IMG_7923

IMG_7924

 

竹の器に入った小分けされたそばや具材を使って、山菜とろろそばや、いくらおろしそば、天ぷらそばなど、少しづついろいろ楽しめるボリューム満点のそばセットでした。

IMG_7925

IMG_7926

IMG_7927

 

県外からのお客様はここに連れて行けば間違いないな、と、福井県に住んでいながらまたひとつ勉強になりました。

県外の方だけだったら、車やバスじゃないとキツイかも・・・


聴琴亭(ちょうきんてい)の詳しいアクセス、メニューなどはこちらのウェブサイトをどうぞ。

undefined.jpg
福井の蕎麦処 聴琴亭

 

 

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - ラーメン以外日記