小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

[祝]敦賀気比高校優勝!ところで「気比(けひ)」って何?

   


この記事の所要時間: 213

0878

これが壮大なエイプリルフールイベントだったらビックリしますが、これは嘘じゃない!

弊社おさだ工業所があります、福井県内の高校が、県内初の全国制覇を成し遂げたようです。

 

北陸の高校野球史に新たな1ページ 敦賀気比がもたらした初の優勝旗 高校野球特集 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

・・・正直に言いましてわたし自身、知っている選手もおらず、そもそも野球にそんなに興味がなく申し訳ないのですが、単純に嬉しく思います。

これを機会に最低限の知識である「敦賀気比高校」の「気比(けひ)」の意味から調べてみました。(ソコ!?)

By: Ryo

 

「気比」は食物神のこと

そもそもなぜ敦賀高校ではなく敦賀「気比」高校なのか?

小学生レベルの疑問で申し訳ないのですが、敦賀気比高校のウェブページの校訓等にも記載がありませんでした。

とはいえ、福井県敦賀市にある景勝地「気比の松原」と同様、たぶん敦賀にあります氣比神宮に由来しているとみるのが正しいでしょう。

となると話は簡単。氣比神宮の社名の由来がそのまま敦賀気比高校の「気比」の意味ということになります。

>「ケヒ(気比/笥飯)」の由来としては、『古事記』では「御食津(みけつ)」から「気比」に転訛したという。
『古事記』の伝承に加え、古い表記の「笥飯」は当て字ながら「箱中の飯」を意味することから、「ケヒ」とは「食(け)」の「霊(ひ)」、すなわち食物神としての性格を表す名称とする説がある。

>これとは別に、応神天皇・気比神による名の交換を意味する「かへ(kafë)」から「けひ(këfi)」に変化したとする説もある。

>社名には「氣比」を使用し、史料の引用など社名以外では常用漢字体の「気比」を使用

氣比神宮 – Wikipedia

食物神としての性格を表すということは、氣比神宮は食べ物の神様なのか?と思ったのですが、実際は、七五三、お宮参りのほか、家内安全、商売繁盛、合格祈願等の祈祷が中心とのこと。

ご祈祷されるみなさまへ・北陸道総鎮守 氣比神宮/ご祈願

今回全国的に有名になった敦賀気比高校にあやかって、氣比神宮への参拝者も増えるのでしょうか。

氣比神宮にはパワースポットもあるようなので、一度行ってみたい気になりました。

優勝、おめでとうございます。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 時事ネタでござる