小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

日本国憲法はわずか103項目。30分で読めました

   


この記事の所要時間: 110

0923

先日の憲法記念日前日に行われた憲法についてのタウンミーティングの影響で、日本国憲法を一度読んでみようとAmazonで注文しました。

5/2に注文したのに、届いたのが5/16!

それだけ日本国民が憲法に興味があるのか、ただ在庫が薄かっただけなのか。。。

昔から社会の授業が苦手で、ましてや憲法の本ということで、普通の本を読むよりも気合を入れて構えて読み始めましたが、意外に読みやすい!

子どもを対象にして、ふりがな付きであり、なにより薄い。

感覚としては、名言集のようなものを103ケ読んでいるようでした。

たった103条ですが、現代に比べると異常な状況下に作られた文言で、当時の雰囲気を垣間見る部分もありました。

出張の電車のなかでサラッと30分で読めたのですが、もちろんすべてを把握したわけではありません。

憲法の解説書なども読んで、理解を深めたいと思います。

また、これから先、ニュースや本などで憲法を引用したような記事があったときなど、この本を引っ張り出してその条文の前後を把握するようにします。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 本読みました。