溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

1/19(火)22:00〜テレビ東京「ガイアの夜明け」に、アイアンプラネット誕生のきっかけとなったzenschoolが登場

   


この記事の所要時間: 153

今から1年半ほど前にわたしは、経営者が心からやりたいこと見つけるモノづくりの学校「zenschool(ゼンスクール)」で学んで経営革新をするぞ!と福井から東京へ何度も通い、なんとか無事、第7期生として卒業できました。

zenschoolウェブページ

そこで掴んだものをブラッシュアップしてクラウドファンディングに挑戦し、達成して、町工場で溶接体験ができる「アイアンプラネット」が半年前に誕生したという経緯があります。

溶接のテーマパーク アイアンプラネット

その、人生を変えてくれたと言っても過言ではない「zenschool」の行っていることが、1/19(火)22:00〜テレビ東京「ガイアの夜明け」で放送されることが決まりました。

「zenschool」の第11期を中心とした卒業生達が登場します。

日経スペシャル ガイアの夜明け テレビ東京
日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
zenscoolを運営する会社であるenmono(エンモノ)が提唱する「マイクロモノづくり」がとうとうガイアの夜明けに取り上げられ、嬉しいです。

また、同じzenschoolの先輩でもある、iPhoneトリックカバーを開発したニットーの藤澤社長も、年末のフジテレビの番組に出演されたりと、多くの刺激を頂いています。

12月31日 フジテレビ『景気満開テレビ』で紹介|メディア実績|金型製作、製品開発ならニットー

わたし自身や弊社の社員の子ども達が、将来この長田工業所で働きたい!と思ってもらえるような会社にしたい!

そんな夢を叶えるためにも、わたしもワクワクするような新製品を開発したい!というエンジンが、イヤでもかかってきます。

 

———–

zenschoolを知るキッカケとなった本。零細町工場経営者の方におすすめです。

 

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 時事ネタでござる