小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

あいさつは気づいたほうから、その後にひとこと添える~「ANAの口ぐせ」より

   


この記事の所要時間: 132

社内で気軽に褒め合う社風を作りたいと思って、最近グッジョブ!カードを導入しました。
「グッジョブ!カード」で褒め合う企業文化をつくる | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

その仕組みづくりに参考にした本、「ANAの口ぐせ」の中で、基本中の基本ですが、忘れていることがありました。

 

 

あいさつは気づいたほうからする

ANAでは、新人研修などの冒頭であいさつの重要性を教える時にこのように教えるそうです。

あ・・・あかるく
い・・・いつも
さ・・・さきに
つ・・・つづけて

引用:ANAの口ぐせ

055

明るくあいさつをすることなんて当たり前のことだと思っていましたが、ANAではその当たり前の中に
「(自分の気分にかかわらず)いつも」
「(気づいたほうから)さきに」
「(あいさつのあとに)つづけて(ひとこと添える)」
も加わっています。

「おはようございます」の次に「プラスα」を加えて、はじめて当たり前のあいさつ。

相手を認めるひとことをあいさつに繋げて、距離を縮めた関係にしていきたいです。

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 本読みました。