小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

経営理念が社員に伝わらない!?浸透させるための第一歩のお手本動画

   


この記事の所要時間: 129

経営理念がなかなか社員に伝わらない・・・

そんな経営者が中小零細企業には多いです。

わたしもそのひとりですが、この動画を見て自身の足りない部分、企業理念が浸透していない理由に気づきました。

この動画の企業は、福井県で五面加工機を中心に、板金加工から機械加工までを行う従業員30名くらいの製作所、吉田機工さんです。
株式会社 吉田機工  (福井市) | 福井県元気企業Webサイト

動画では今回、工場長(社長ではなく次期経営者候補)が、自社の社員の身内の方々を集めて「会社参観」という企業見学会を開いたときの、経営理念の発表をしている風景です。

あ、昨日の経営理念のくだりが動画があるみたいです。YouTubeあげちゃうとかすごいですね(笑)https://www.facebook.com/makoto.yoshida.3304/posts/822509957859048

Posted by 株式会社 吉田機工 on 2016年2月27日

 

工場長が5分にも渡る経営理念の長い文章を覚え、自分の言葉として興味を引きながら伝えています。

わたしも現在、自身で腹落ちしている経営理念があるのですが、この動画を見て「たったA4の紙1枚分くらいの経営理念の内容を、自分自身がなんとなくとしか覚えていなかったな。。。」と気付きました。

経営理念を額に入れて、思い出したかのようにその文章を見なおして引用しているだけなら、社員に浸透するはずがありません。

経営理念を社員に浸透させるための「はじめの第一歩」は、当たり前かもしれませんが、最低限それを作った経営者は一字一句暗記することだと感じました。

FireShot Capture 7 - 経営理念 - YouTube - https___www.youtube.com_watch_v=zb_7qKaGLPo


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - こんな人を紹介します