どちらが先?「君の名は」の映画・小説のオススメの鑑賞順番
2016/10/18
小学校5年生の息子が突然「君の名は」の映画観たい!と言い出したころ、にわかにSNS上でも大の大人が「君の名は」観にきました!といった投稿が目につきだしました。
息子も言ってることだし、観に行くか、と思っていましたがなかなか時間がとれず、でもテレビCMでも「ぜんぜんぜんせからぼくは~」と耳にこびりつくテーマソングも気になり始め・・・
わたしのほうが待ちきれなくなって、小説版(Kindle版)の「君の名は」を購入して一気読みしてしまいました。
これでなんとなく世界観も把握したあと、無事子どもたちと映画を観に行ったのですが、この順番が良かったです。
小説のあとがきにも書かれていましたが、映画を製作している最中にこの小説が書かれたらしく、映画と小説どちらが原作なのかと言われると、微妙なところらしいです。
でも内容は同じような流れだったので、小説を読んで全体を把握したあと、映画を見てそのイメージがカラーになり、より一層理解が深まったといった感じになりました。
なのでわたしのオススメの鑑賞順は、小説⇒映画です。
↓
もちろん映画の後に小説を読んでも、また違った楽しみ方になるでしょう。
映画だけではちょっと意味がわからない部分がある・・・と思った方は、また違った角度から復習するとしっくりすると思います。
また、映画を観たあとに、こちらのスピンオフの小説も追加で読むことで、初めてこの世界が完成するらしく、まだ読んでないのですが楽しみです。
Kindle版で安くなるのを待ってます。。。
Teruyuki Kobayashi
最新記事 by Teruyuki Kobayashi (全て見る)
- 長田(おさだ)工業所 2018年のメディア出演・掲載・講演等メモ - 2018年12月18日
- 2017年のメディア出演・掲載・講演メモ - 2017年12月21日
- 2017年5月・6月・7月のメディア出演・掲載メモ - 2017年7月15日