小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

わたしのこれまで20年間の生き方を振り返るブログ⑤(全5回)

      2016/11/22


この記事の所要時間: 116

わたしのこれまで20年間の生き方を振り返るブログ④(全5回)の続きです。

初の内定書提出・入社式、そしてこんな波及効果がありました。

 

ネットでブログがバズる

新卒採用だけでも嬉しいのですが、もうひとつ大きなおまけもついてきました。

創業して25年以来初めて高校生の新卒採用をすることができた喜びをブログに書き込んだところ、ネットを通じて「いい話」「こんな就職が増えてほしい」などと共感する声が次々寄せられたのです。

しかもその後この話題はNewsPicks(ニュース共有アプリ)にも取り上げられ、堀江貴文氏をはじめ、さまざまな著名人に好感を持たれたコメントをいただいた結果、ブログの閲覧数は、1日で通常の20倍以上の7000件超に達し、この事態が全国放送のフジテレビ「直撃LIVE グッディ!」にも取り上げられるところまで注目されることとなりました。

20160510_150300.mp4_000037873

新卒の坂口くんも入社して早々、こんなにカメラを向けられるとは思わなかったことでしょう。

 

わたしの信条

このいろいろあった20年間、物事に誠実に接し、人を信頼することを忘れず、まず行動してリスクを自ら取っていくことを信条としてきました。

まっすぐで真摯に人や物事に対していくことを軸に、お互いを信じあって頼り頼られることを願い、リーダーとしての覚悟をもって決断し、行動できる人でありたいと思っています。

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - 従業員10名未満の工場運営