小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

夕方のテレビ番組にPR部隊で出演するときの台本の書き方

   


この記事の所要時間: 333

継続王に、おれはなる!0266

先日、福井の夕方のローカル番組「おかえりなさーい」の1コーナーで、今週土曜日と日曜日に行われる、「はるえイッチョライでんすけ祭り」の素人PR部隊として出演してきました。

石川県でもこんな番組あったような?
・・・素人さんが出演して、30秒ほど告知させてくれる、このような番組は北陸地方だけなんでしょうか?

とにかく、ぼくら素人がねりにねった自作台本がリハーサルでプロデューサーらしき方に大幅修正されました。
こんな感じで。

当初考えていた台本の流れ

告知時間は30秒ほど、ポスターの裏に台本の紙を貼り付けてそれを読みあげるパターン。
実際台本を書いてみたら、30秒なんて、全然言いたいことが詰め込めないんですよ。

ですので、はるえ祭り実行委員会で考えた作戦はこんな感じ。

  • なるべくポスターに書いてあることはカメラで映されるので省略。
  • 土曜日の目玉、日曜日の目玉、あとはご当地グルメのことを簡潔に。
  • 色々言っても最後に日時と場所を入れておけば印象に残るのでは。

で、結果こんな台本でリハーサルに臨んだわけです。

今週土曜日、キョウリュウジャーや、
優勝が決まったサウルコスふくいの選手、ナナイロのライブ!

日曜日はYOSAKOIチームが大賞を目指して素晴らしい演舞を
1日中披露してくれます。

また「富士宮やきそば」や、「ボルガライス」、
B-1グランプリ出場が決まった坂井市ご当地グルメ
「えちぜん坂井辛みそば」などの味をたんのうしてください。

今週土曜日は、朝10時から夜10時まで、
日曜日は、朝11時から夜9時まで
会場はハートピア春江、円形ステージにて!

春江町民以外の方でも存分に楽しめる内容になっております
(みんなでせーの)お待ちしてま〜ス

時間も30秒ちょっとオーバーするくらいでバッチリだろう!と思っていたら。

リハーサルでこう修正されました。

プロデューサーらしき人から修正を勧められたポイントはこの4つほど。

  • 最初にタイトル、日時、場所をもってくる→これからこの話をします、とアピール
  • ひとつめ!→土曜日の内容→決めゼリフ→いえーい!→ふたつめ!→日曜日の内容→決めゼリフ→いえーい!・・・といった、番号などをつけてリズム良く
  • 日本国民全員来てください!など大げさすぎるくらいのフレーズを入れる
  • 残りはPRの後のインタビューで補完する

といったアドバイスを受けて、こう修正してみました。

20130724-091919.jpg
第9回はるえイッチョライでんすけ祭りがハートピア春江にて、7/27・28の2日間行われます!
今年の祭りの魅力は!
ひとつめ!土曜日、キョウリュウジャーや、優勝が決まったサウルコスふくいの選手、ナナイロのライブー!
ご家族で大満足―!(いえーい)
ふたつめ!日曜日YOSAKOIチームが大賞を目指して素晴らしい演舞を1日中披露―!
この夏1番の演舞が祭りを盛り上げるー!(いえーい)
みっつめ!「富士宮やきそば」や、「ボルガライス」、B-1グランプリ出場が決まった坂井市ご当地グルメ
「えちぜん坂井辛みそば」などの味をたんのうできます!
お腹いっぱーい!(いえーい)
朝から晩まで楽しめる2日間!
春江町民だけならず、福井の方、鯖江の方、武生の方、日本国民全員、いらしてくださーい!
(みんなでせーの)お待ちしてま〜ス

気づいたら30秒なんてとっくにオーバーしてるんですけど・・・コーナーが盛り上がるなら、大丈夫なようです。

で、結果こんな放送になりました。(夜中に録画を撮ったので、音ちっちゃ!)

・・・細かいことは抜きにして、プロデューサーさんらしき方の助言のお陰で、最初よりは伝わる内容になったかと思います!(汗)

この録画を見て感じたのは、思った以上にハッチャケて盛り上げたつもりが、画面で見る時にはそーでもなく普通だった印象です。
多分、テレビの場合は思った以上に大きな声を出して、思った以上に大きなリアクションをしてちょうどいいんじゃないでしょうか。

というわけで世界中のみなさん、今週土日はハートピア春江にGO!


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - はるえイッチョライでんすけ祭り