小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

人間にとって成功とはいったい何だろう。

   


この記事の所要時間: 211

継続王に、おれはなる!0321

ぼくはもちろん岡本太郎さんに実際会ったことはないのですが、何冊か本を読んでいくにつれ、岡本さんの生き方に強く憧れるようになりました。

その読んできた本の中のベスト・アルバムのような、良い所どりをした本を購入しました。
ベスト・名言集とでもいいましょうか、ちょっとだけご紹介。

 

サービス精神

お笑いタレントみたいなしゃべり方をする人が結構多い。
それはサービス精神かもしれないが、
つまりはみんなに悪く思われたくない、
自分がかわいい一念なのだ。

すいません!わたくし、みんなに悪く思われたくなくて、よくそう振る舞ってしまいます。
もちろんそれが大事な時もありますが、逆に八方美人になりすぎて迷惑をかけることもあります。

あまりまわりの視線を気にせずに、自分の中に芯の通った人間になりたいです。

 

成功とは

人間にとって成功とはいったい何だろう。
結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、
努力したかどうか、ではないだろうか。

岡本太郎さんの本にはこのようなニュアンスが多く散りばめられています。
世間体や、結果など考えもせず、その瞬間瞬間に爆発することが人生なんだ、と。
自分が今、その瞬間に沸き上がってきた物だけが正しいんだよ、と語りかけてくれます。

 

あわせて読みたい

もし岡本太郎の本をまだ読んでいない方には、その言葉の前後の話がないので上記のベスト名言本は軽く感じるかもしれません。
最初に読んだほうがいい本はやはりこちらです。

 

岡本太郎記念館の地図

話は変わりますが・・・
まだすべての岡本太郎本を読んでいません。
でもそれとは別に、東京の「岡本太郎記念館」も是非行ってみたいです。

map
〒107-0062 東京都港区南青山6-1-19 TEL.03-3406-0801 FAX.03-3409-5404
ようこそ岡本太郎記念館!

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - 本読みました。