溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

「誰とでも15分以上会話がとぎれない話し方」で自信をつける

   


この記事の所要時間: 315

継続王に、おれはなる!0219

毎週木曜から金曜にかけて、Kindleの本のセールが更新されるのを知っていますか?
そのKindle本セール期間中では、中には最大81%OFF!なんてのもあるんです。
Kindle本セール

本を値段で選ぶとハズレが多いという面もありますが、ハズレというよりは安いなりに文字数が少ないものが多く、短時間でさらっと読めてしまうということです。
なのでなるべく多くの本に触れる時期だと定めている今、普段は出会わない、手に取ろうとは思わない作品に出会うチャンスでもあります。
その中で、たまに掘り出し物にアタリます。

【1470円→467円(68%OFF)】

※来週木曜くらいまでのセール価格です。
誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール [Kindle版]

僕が20代くらいに「会話が途切れたらどうしよう・・・」と悩んでいたことを思い出し、そのころこういった本を読んでいたら女の子にモテていたのでは!と、もう取り返しの付かない妄想が手伝って、購入したんです。実は。

20130608-072543.jpg

蛍光ペンで引いたトコ

  • 会話は「言葉のキャッチボール」ではなく「気持ちのキャッチボール」
  • 「話す力」よりも「慮(おもんぱか)る力」のほうが必要です
  • まずは相手の気持ちを受け止めてみよう
  • うなずき方にも変化をつけよう
  • 聞き手が一番わかってほしいのは「出来事のあらまし」ではなく、「そのときの気持ち」
  • 沈黙が訪れてもドギマギしない
  • 質問より「待つこと」を優先
  • 語尾に「♪」をつけてみる
  • 「楽しみですね」「幸せですね」「期待できますね」のように、共感の言葉を増やしていこう
  • 自分がいかにモテないかを上手にエピソードにできたら、すごくモテるようになります
  • いきなり「・・・ですか?」と畳み掛けず、「・・・なのでしょうね」と柔らかく聞こう
  • 「あなたとコミュニケーションをする気持ちがありますよ」「あなたを大切に思っていますよ」という意思表示
  • 挨拶に加えてアイコンタクト
  • YES・NOで答えられる「クローズドクエスチョン」
  • 幾通りも答えがある「オープンクエスチョン」
  • 頭を抑えつけられても人は納得しませんが、自分で手にした気づきには従うものです。

こんな人に読んで貰いたい

「会話のとぎれない」ための考え方やフレーズが詰まってますが、取り方次第ではこのブログなどの文章を書くときの、考え方やフレーズのアドバイスとも取れます。
読んでくれている方の気持ちを配慮したブログを心がけたいと思います。

「会話が途切れたらどうしよう・・・」と悩んでいるということは、自分に自信のない表れです。
現在でも自信のないジャンルや話し相手にはドギマギすることがありますが、やっぱり20代の頃の僕にこの本を届けて、この本を読んだという自信をつけさせてあげたい。そしてモテモテになってもらいたい(やっぱりソコっすか)
人間は誰しも所詮は無知なので、こういった本を読んだという暗示を自分にかけて自信を持って会話することも大事です。

しかしひとつだけ書かせていただくなら、ただ15分以上話をもたせることに重点を置くのではなく、僕と会話が出来て楽しかった、嬉しかったと言ってもらえるようになりたいです。

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 本読みました。