溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

もうCDシングルもiTunesもいらない?無料音楽アプリ「Gyao! MUSIC」がスレスレと話題に!

   


この記事の所要時間: 239

継続王に、おれはなる!0391

ぼくは以前iTunesで音楽を課金ダウンロードしたくなくて、CDシングルをレンタルしてきて「私的使用のための複製」をし、iTune経由でiPhoneに同期していました。

それがもう歳なのか、そんな作業すら面倒になり、だんだん音楽を聴く機会も減ってきておりました。

そんな時に出会ったこのiOSアプリ、「Gyao! MUSIC」で手軽に最近の曲が聴けたのでご紹介します。
(Android版は無いようです)

 

アカウント不要!

何がいいって、アカウントなしで聴けるので、面倒なアカウント作成の手間がかかりません。

 

最新曲が豊富!

20131126-093544.jpg
20131126-093554.jpg

さすがにAKB48の最新曲はショートバージョンでしたが、その他にも今の月9の主題歌やCM曲なども豊富に揃っています。

undefined.jpg
公式HP:無料動画 GyaO![ギャオ] |無料音楽ビデオ(歌詞付き) GyaO! MUSIC

再生画面はYouTubeのよう。縦画面では歌詞が読めます。ヨコにすると全画面に。
20131126-093603.jpg

アーティストごとだけでなく「Gyao! MUSIC」の人気曲をまとめた「デイリーランキングトップ100チャンネル」や「ドラマの主題歌・挿入歌チャンネル」なんてのもあります。

これらは同一チャンネル内なら一回一回再生ボタンなどを押さなくても次の曲が始まる連続再生なので、ちょうどUSENのようなものですね。(「デイリーランキングトップ100チャンネル」にやたら中島みゆきさんが登場してくるのはなぜ?)

 

その他メリット・デメリット

●ビデオ・歌詞付き
●配信している映像はレコード会社から正式に提供された映像のみ(違法な映像がなく、音楽を純粋に楽しめます。)

使ってて不便に思うのは、あくまでダウンロードができない「ストリーム再生※」なんですよね。
※(Webページから音楽データをダウンロードしてから再生するのではなく、データを転送しながらリアルタイムに再生すること。)

そのため、電波が弱い回線だと聴けないことがあります。(Wi-Fiなら余裕)

それを差し引いてもこのアプリがある以上、余程のマニアックな曲を聴きたいと思わない限り、または電波の届かないところで長時間音楽を聴きたいと思わない限り、ぼくはこれからiTunesを使わなくなるように思います。

 

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - アップル関係