小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

指原さんが1位!? AKBの選抜総選挙を僕らファンでもない普通の人が見てしまうワケ

   


この記事の所要時間: 348

継続王に、おれはなる!0220

結局最初から最後まで見てしまいました、昨日の夜のAKB48選抜総選挙生中継SP!
特に推しメンとかいないんですが、何故ですかねぇ・・・

まず何が驚いたって、指原さんの第一位が発表されたと同時にネットの日本経済新聞で速報が出たことです!日本もここまで来たか。世界よ、これが日本だ!
指原さんが1位 AKBの選抜総選挙|日本経済新聞 NIKKEI.COM

アイドルグループAKB48の次のシングル曲を歌うメンバーをファン投票で決定する「選抜総選挙」の開票イベントが8日、横浜市港北区の日産スタジアムであり、指原莉乃さん(20)が1位になった。

もうひとつ驚いたことなんですけど、普段特に応援してもいないと思われるウチの奥さんが、ガッツリ見入ってしまい、マリコ様の引退宣言が出た所なんかでは、まさかのガン泣き。
ええー!そんなに好きだったっけ?てか、この子の名前わかってる?

そしてTwitter上ではヒゲ店長ですら・・・

こんな感じで僕含めた、普段そんなにAKB48に見向きもしない人たちも見てしまう今回の総選挙ですが、何かに似ているなーと思ったんです。

人間は、やっぱり感動したい

ふと思い出すだけでもこんな感じ。

先日のワールドカップに向けた日本代表のサッカーの試合とか・・・
ワールドベースボールクラシックの日本代表の野球の試合中継とか・・・

普段そこまでサッカー好きでない、または野球好きでない人達ですら、その時ばかりはにわかファンになって日本全体で盛り上がる感じに似ています。

転んで涙を流して鼻水垂らしてでも、苦労して頑張って栄光をつかもうとする人間を応援したい!そんな人間ならではの感情が表れているのではないかと思います。

もちろん実際一人一人の苦労を追っかけて見ているわけではないですが、選挙結果発表の彼女たちの表情を見ていると伝わってくるのでしょう。

そして(その物語がもしかして作り物だとしても)その泥臭い人間模様は僕達に勇気を与えてくれます。

全国の普通の人に勇気を与えてくれた

20130608-222633.jpg

大人げなく見入ってしまった後に思ったことですが、過去を振り返ってみてみると、

  • まずは前田敦子さんのような絶対的エースが1位になったこと。(クラスの中のカリスマ的存在、)
  • また、子役の頃から歌やダンスで天才的な才能を持った大島優子さんも1位になったこと。(クラスの中の頭の良い奴、運動ができる奴)
  • そして今回普通の人代表のような、みんなに茶化されながら実は応援してもらえる指原莉乃さんが1位になったこと。(クラスの中のお笑い担当)

どんなジャンルの人間でも1位になれるチャンスはある!(運の要素が大きいですが)

ということと、特に、

  • (指原さんのような)一度失敗した?人でも頑張ればやり直せる。
  • (指原さんのような)普通の人でも、バズることがある。(バズる=「Twitterで今、流行っている」ということ。派生して、爆発的に流行すること)

こんなことから、普通の人である僕自身に勇気を与えてくれる結果でした。

実際の指原さんは普通の人ではなく、相当な努力と才能を秘めていたということなのでしょうが、それもこういった結果が出て初めて証明されるものですね。

 追伸:そしてヤラシイ話。

・・・でもやっぱりヤラシイ話、指原さんの得票数が150,570票、投票権のあるシングルCDが1枚1,600円(投票方法は色々あるのでしょうけど)ということを単純に考えると、

150,570票×1,600円≒1位だけの売上2億4千万円・・・

エキゾチック・ジャパーン!!!
そりゃあ口の中パサパサにもなるでしょう。

・・・しかし、秋元康さんは、凄いッ!!!

 

本もまた売れそうだなあ・・・


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 時事ネタでござる