小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

北陸電力の電気保安からの詐欺電話に注意しよう

      2014/04/08


この記事の所要時間: 222

継続王に、おれはなる!0519

北陸電力の名を使った詐欺電話がありました。

 

折り返し電話作戦

先日、「北陸電力の電気保安のクワキと申します。社長様いらっしゃいますでしょうか?」と女の人の声で電話がありました。

内容を聞くと、
・電気保安検査のため、毎月の検針票の内容を今読み上げてほしい
とのこと。

一応本当に北陸電力からの電話ということもありえるかなと思い、

ぼく「今すぐには検針票を用意できません」

と答えたところ、相手は気が長いのか

クワキ「5~10分なら待ちますよ。」

と返事がかえってきました。

いやいや、いくら天下の北陸電力さんでもそりゃひどい、そちらはいくらでも待てるかもしれませんが、ぼくもそんなにヒマじゃないんだと思い、

ぼく「またすぐコチラからかけ直します」と言ったら、

クワキ「いや、今コチラからかけてるんですよ。」

???と意味不明のボロが出始めました。

ぼく「えーっと、北陸電力さんの電話番号0120-167540にかけ直せばいいんですね。電気保安の・・・だれさんでしたっけ?」(実はこの時点で手元に検針票があった)

クワキ「・・・」

ぼく「もしもーし」

クワキ「ク○☓キです(なんか聞き取りづらい)」

ぼく「じゃあかけなおしまーす」ガチャ。

 

やっぱり詐欺電話か

もうこの感触で詐欺電話臭満載ですが、ブログのネタになるやん!と思い、一応上記の北陸電力さんへかけ直しました。

案の定、そういった電話での検針票の読み上げなどはしてもらっておらず、全く答える義務はありませんとのことでした。

そして、「ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」と謝ってました。

北陸電力さんが悪いのではなく、そんな迷惑詐欺電話をよこす電気保安のクワキさん?クラキさん?(どっちでもいいわ!)が悪いのに!!

PAK74_denwadekiregimi1209500

 

「北陸電力 電気保安」で検索

上記のキーワードで検索すると・・・

電気保安???詐欺野郎からの電話(爆) – まさきゅう&娘~ズの遠征日記 – Yahoo!ブログ

 

名古屋の電話番号0528573666の詳細情報|電話番号検索 jpnumber.com

調べてみたら、他にもこんな電話があったこと色々情報が出てました。

いい加減にしてほしい!!

 

合わせて読みたい


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 時事ネタでござる