溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

年末年始のデータ通信量にご注意を!直近3日間の速度制限で動画が見れなかったんです

   


この記事の所要時間: 430

継続王に、おれはなる!0423

ぼくのiPhoneのキャリアはソフトバンクです。docomoやauでも同じだと思いますが、直近3日間(当日は含まない)に約1GB(839万 パケット)以上の大量の通信をすると、通信速度の制御を実施する場合があるんです。

(Wi-Fiでの無線通信下での使用は除く)

 

普段のぼくの使い方

普段会社で仕事をしているときや家でiPhoneを使うときは、どちらもWi-Fi環境下であり、外回りも少ないのでほとんど外でのデータ通信を使うことがありませんでした。

「1ヶ月で7Gバイトの通信料を超えたら速度が遅くなる」なんてことも聞いていましたが、ぼくの場合どれだけ頑張っても3~4Gバイトまで。速度制限なんて対岸の火事でした。

4G料金プランおよび4Gパケット定額サービスをご利用のお客さまについて、毎月ご利用のデータ量が7Gバイトを超えた場合、請求月末まで通信速度を送受信時最大128kbpsに低速化いたします。
所定データ量を超えた場合の通信速度制限を確認する | モバイル | ソフトバンク

そんな速度制限とは縁遠いと思っていたぼくが先日、かなり繋がりにくい状況に陥ったんですよ、奥さん!

 

VINEが見れない・・・

年末年始に休みのとれないぼくら家族は先日、一足先に奥さんの実家に挨拶に行きました。

片道3時間ほどの車移動の後、実家に到着。

その実家に一泊し、翌日同じように3時間かけて帰ろうとしたある時、なんとなくスマホでネットが繋がりにくいことに気付いたのです。

○先日から注目している6秒動画SNS「Vine」が表示されない・・・
○Lineゲームが立ち上がらない・・・
○フェイスブックは辛うじて見れるかな、程度・・・

最初は、ネットが繋がりにくいなんてどんな田舎?と場所のせいだと考えていましたが、自分の家に近づいてもつながらないまま。

 

3日で1Gルール

その時、こんな噂を聞いたことを思い出しました。

直近3日間 (当日は含まない) のパケット通信量が839万パケット(約1Gバイト)以上の場合、当日6時から翌6時まで通信速度低速化を行う
ご利用の際に通信制御することがある内容について | モバイル | ソフトバンク

こんなことに引っ掛かるのは、よっぽど常に動画をダウンロードするスマホ依存症の人くらいだろうと思っていましたが、まさかこのピュアなぼくが引っ掛かるとは・・・

 

データ通信量の確認方法

あれ?ネットが遅くなったような?と思ったので、この方法で通信量を確認しました。

①ブラウザ(Safari、GoogleChrome等)でMy SoftBankにログイン。
②「データ通信量の管理」項目に、そのままでは表示されないので、そのヨコの「すべて見る」を押す。
③一番下に「過去3日間の通信料」とあるので、「次へ」を押す。
④すると、過去3日間のデータ通信量の照会ができます。

ぼくのiPhoneで確認したところ・・・

20131227-091633.jpg

2013/12/22 データ通信量1.03GB!!

一日で1Gバイト超えとるやんか・・・(汗)

 

大半の理由はGyao!MUSIC

なにかそんなに使ったかな?と頭を巡らすと、いつもと違う使い方をしていたことを思い出しました。

「Gyao!MUSIC」というアプリで、動画と音楽を3時間の移動中ずっと流していたんです。

「Gyao!MUSIC」とは、アカウント不要で最新曲を含むいろんな曲が聴けるアプリです。

スゴく便利なアプリなんですけど、音楽データをダウンロードしてから再生するのではなく、データを転送しながらリアルタイムに再生する方法なので、ガッパガッパとデータ通信量を消費していたようです。

過去記事で紹介をしています。
もうCDシングルもiTunesもいらない?無料音楽アプリ「Gyao! MUSIC」がスレスレと話題に!| 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

で、こちらのソフトバンクのHPによると、動画閲覧の場合(中画質程度)では20分で75Mバイトの目安なんですって。
ご利用の際に通信制御することがある内容について | モバイル | ソフトバンク

単純に3時間(180分間)で考えても675Mバイト。
中画質程度でも3時間で0.7G弱の通信量です。

ほぼこれが原因とみて間違いないでしょう。

 

年末年始の移動中は注意!

速度制限は、3日間で合計1Gバイトを下回らないと解除されません。
お陰でまるまる3日ほどは外では動画が全く見れない低速だったと思います。

年末年始は長距離移動が増える方も多いことでしょう。

普段は意識されてなくても、その移動中は、外でYoutubeなどの動画を3時間以上見ることはやめておいたほうがいいですよ!!

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - アップル関係