小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

今年訪問者の多かった日の記事から、当ブログの傾向と対策を考える(前編)

   


この記事の所要時間: 245

継続王に、おれはなる!0421

年の瀬も押し迫ってきたようなのでこの辺で、よく読まれていた日のブログはどんなことを書いていたのかをまとめてみたいと思います。

 

傾向がわかるかも

自社のことに興味を持ってもらうような記事を書くのが本来はこういった企業ブログの主旨なのでしょう。

しかしここは「継続する」ことを目標にしている個人ブログという位置づけで、ぼくの個人的な趣味や学びなどを毎日淡々と綴る場所となっております。

そのため、せっかくこのブログに入場された方も「思てたんとちがう!」と感じてそっとブラウザを閉じる方もいらっしゃれば、なぜか食いついていただける方もいらっしゃって・・・そんなブログも421日目になりました。

カテゴリーをギュウギュウに絞っていない分、どのようなキーワードや、どのような話題に食いついてもらえているのか。

ぼくの得意分野が見えてくるかもしれません。

 

2013年06月23日(訪問数276)

5406459295_9a5de0284c-300x200
起承転結は時代遅れ!新時代の「武器としての書く技術」を知れ!| 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

著者であるプロブロガー・イケダハヤト氏の本の書評を書いた翌日、ご本人からのリツイート等によって多く読まれたようです。
この日が初めて訪問数250人超えした記事で、このころから調子に乗り始めたように思います(笑)

 

2013年08月18日(訪問数215)

APPLE01-150x150
iPhone5S早く発売して!これは全国で続々iPhone5が壊れているという事!?| 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

iPhone5sの噂が飛び交っていた頃。この日の訪問者数が少し跳ねたことで「困ったときの(タイトルに)iPhone5s」という逃げの手法がインストールされました。

 

2013年08月21日(訪問数259)

51hnBulEBjL._SL160_
あべ、高橋愛との交際認める。ウソ!?ホント!!| 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

そのニュースが出た直後に、このキーワードが検索されるんじゃまいか?という仮説を記事タイトルに込めて実行してみたら、ちょっぴり当たったと思われる記事です。

でもブログ運営上あんまり色んなジャンルに行き過ぎてもなあと思い、なるべく芸能ネタは少なめにしているつもりです。

 

2013年09月11日(訪問数307)

e4af087ec6f5b8dd192dd40d627c942c-300x202
【はじめての】「iPhone 5s」「iPhone 5c」アップルイベント発表内容まとめ!【イベントまとめ】| 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

これこれ。一回やってみたかった、アップルの新商品発表のリアルタイム報告!
夜中2時から中継を見て、終わってすぐ書いた苦労が実ったのか、初の訪問数300突破!

この日を皮切りに1日に訪問者数300名を超えることが多くなってきました。

やはりiPhoneネタは裏切らないなあ、と。

 

今日はこの辺で・・・

明日はここから現在までの訪問者数1日300名超えの記事をご紹介いたします。

300名しかと見るか、300名も!と見るか。

救われるのは、やりつづけていれば読者は増えていっているという事実です。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - 人生で大切なことはぜんぶブログが教えてくれた