小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

もう初断食やった?フェイスブック断食をしたことで考えが深まったこと

   


この記事の所要時間: 234

継続王に、おれはなる!0427

スマホの触りすぎでは?ネットに依存しすぎでは?と疑問が生じましたので、一番影響のなさそうな2014年1月1日の元旦に一日だけスマホのフェイスブックアプリを削除してみました。

 

良かったこと

自分で考える時間が増えました

ネットのカテゴリーのうち、SNSの代表格、フェイスブックではニュース番組とは違い、近しい人からの最新ニュースが逐一届きます。
多くの友人の、誰とどこへ何をしにいったのか、を知ることで自分の考えに無意識のうちに影響を与えてくれます。

これは良い部分でもありますが、逆に自分の意見・行動よりも周りの流れに乗っかることが多くなり、やもすると自分の考えが定まらないことにつながるおそれがあります。

上手にSNSを使える人は、自分の方針に合った流れを選択して乗っかることができるのでしょう。

勢いも大事ですが、じっくり1日考える時間も大事だと気付きました。

 

不都合だったこと

昔の友人に会ったとき

正月なので神社に初詣に行った時、偶然20年くらい会っていない親しかった友人とバッタリ会いました。
多くの参拝客がごったがえす中で、それぞれの家族を抱えながら僕ら二人だけで昔話に花を咲かせる時間はありません。
なのでフェイスブックしてる?と聞くと「していない」とのこと。
仕方ないので電話番号だけ聞いてその場は別れました。

20140102-084611.jpg

今回の場合は、ぼくが元日にフェイスブックアプリを削除していたから不都合だったのではなく、単純に相手がやってなかったからなんですけど、このあと僕たちの関係はどうなるんだろう、と思いました。

あらためてその友人と会おうと思って後日その電話番号にいきなり電話をかけることは相当ハードルが高いです。

その昔の友人が今なんの仕事をしているのか?どんなことに興味をもっているのか?ある程度とっかかりの基本情報もありません。
わかっていることは昔親しかった、「今は謎の人」。

「今は謎の人」に会う時間を捻出するよりはフェイスブックなどで基本情報がわかっている方、普段からの付き合いのある方とお会いする時間を優先しますよね?

多分もう会わないだろうな、と思いながら「今度呑もう!」と別れ際に言った自分。いやな大人になったことを感じました。

なんらかのSNSをしていない人とは、よっぽどのコネや運がないと、そこから先の関係性が深まることは難しく思いました。

 

断食して思ったこと

「スマホばかり触って!」もしくは「ネットばっかり見て!」と言う人は大抵スマホやネットにどっぷりハマった経験はありません。

経験もないのに悪い想像ばかりをふくらませて発せられるお叱りにはなんの説得力もありません。

何事も良い部分、悪い部分があり、「~しすぎ」は良くないということですね。

スマホ(ネット・SNS)に触りすぎが悪である一方で、スマホ(ネット・SNS)に触らなさすぎも悪です。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - ルヒィ解剖