小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

鉄工所がPOPなんて作れるわけ・・・ありました!!工場設備の維持管理の担当者様に向けて。

   


この記事の所要時間: 216

継続王に、おれはなる!0445

企業間取引の鉄工所には、POP広告なんて当てはまらないと思っていました。

そんなウチでもPOPが書けた・・・!!

先日平松泰人さん(愛称まちゃさん)の【ブログ50記事以上書いている方限定!まちゃの店舗&ブログ誘導型看板で集客してみようセミナー】に参加してきました。

将来、自社製品を開発した時のための予備知識として聞いておこうと思ってただけだったんですが・・・!

平松泰人さんのブログは、「販促の教科書」で検索!
★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★

そしてPOP広告とは・・・POP広告 – Wikipedia

 

盛りだくさんの4時間!

4時間あったセミナーの半分は、POP広告の目的やテクニック、成功例などを話されていました。

slooProImg_20140120073055.jpg

slooProImg_20140120073054.jpg

そして残りの半分は自社のPOPを作ってみようというワークショップでした。

しかし!最初に書いたように、一般の方にはわかりにくい職種であり、POP広告でパッとアピールするような商品も自社にはないんです。

ものすごく困ったので、まちゃ先生に聞いてみました。

「うちの会社は何をしている会社かと聞かれても、ひとことで説明できないんです。(iPadでホームページを見せながら)こんなものとかあんなものを工場の設備の維持管理をしている会社から注文していただいた後に製作して設置している会社なんです。どうしたらいいですか。」

すると、まちゃ先生からこう言われました。

「それ、そのまま書きましょう!」と。

ええーー!!

 

そのまま書いてみた

それで残り時間15分で書いたPOPがこちら。

slooProImg_20140120073056.jpg

「長田(おさだ)工業所って何している会社?」と思っている方へ・・・

そ・そうですよね・・・ボクもひとことでは、なんて言っていいかわかりませんm(_ _)m

とにかく、工場で設備の維持・管理を担当されている方は!

とりあえず一度ボクのブログを見てください!

 

もうひとつは人材募集のPOPです。

slooProImg_20140120073055.jpg

まさか、一般のお客様には説明しづらいこの業種をPOPに出来るなんて思ってもみませんでした!

実際にはもっと吟味しないとダメだと思いますが、まちゃ先生ってスゴイ!!と思いました。

slooProImg_20140120073057.jpg

こりゃあこの本を買うしか無い!!


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - こんな人を紹介します