小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

会社経営者の方。かたむいた古い看板塔は立て直す?撤去する?

   


この記事の所要時間: 146

継続王に、おれはなる!0455

会社にとっての顔、看板塔がかたむいていたら、きもちわるいですよね。

縁起も悪いしどうにかしましょうよ!

 

立て直すか撤去するか

こんなご依頼がありました。

IMG_1512

このように、かたむいた看板塔を、まっすぐに起こして根元をコンクリートで固めてほしいというご依頼です。

最初にお見積りをしたんですが、

①塔を真っ直ぐにする
②鉄筋などで根元を固定する
③コンクリートを流し固める

これだけの工程の作業をしてまで、この看板を生かしておく必要があるのでしょうか?

実際この看板を意味のあるように使えるようにするには、電気配線や文字を書いたりと、まだ予算がかかりそうです。

それならいっそのこと今回は撤去して、また予算のある時に新しい看板を必要な時に立て直すことをお客様のほうで選択されました。

どっちにせよ今まで看板として機能していなかったんですから。

撤去だけなら、最初のような色んな作業内容は必要なく、根元を切り取って処分するだけなので工期が短くすみました。

 

撤去風景写真

倒れているのがズレないように、お客様の方でロープでしばってあったようです。
IMG_1513

クレーンで吊りながら根元を切って
IMG_1515

トラックにのせて処分いたします。
IMG_1517

 

思ったこと

お客様の選択肢として、これくらいがありました。

①そのまま壊れた看板塔を真っ直ぐにする
②すぐ新しい看板塔を建て替える
③今回は撤去だけする
④そのままにしておく

今回は③の「看板が傾いている状態ではイメージがよくない。とりあえず撤去してから次のことを考える」というお客様の選択でした。

お客様にとってどういった選択がいいのか。
そのような色んな選択肢を提案できる力をもっと磨いていきたいです。

そのときの会社の経営状況、今後の方針等いろんな理由があるでしょう。
あなただったら立て直す?撤去する?
どういう選択をしますか?


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - おさだ工業所の提案力!