小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

全長80mの工場を持つおさだ工業所だからできること

   


この記事の所要時間: 14

0863

福井県坂井市春江町にあるおさだ工業所の工場は全長80mあるので、長い鉄骨製品の製作のご依頼が比較的多いです。

これは昔撮った航空写真です。長さが伝わりますでしょうか。

DSC_5590

で、下の写真は、この工場で現在製作中の写真。

湾岸沿いにある、船から大きくて長いものを吊るクレーンの先に付ける治具と呼ばれる、補助器具です。

長いものを吊る時に、ひとつやふたつの吊り位置では吊れないので、このような治具を介して吊り上げます。

全長で10mほどあり、重さにすると4トン強。

どのくらいの大きさなのかといいますと、その吊り位置にあるシャフトの大きさがこのくらいです。

そのシャフトがこの部分に入るくらいなので、全体の大きさが想像できますでしょうか。

また、この工場の高さが7mほどありますので、この治具を天井クレーンでひっくり返すのも余裕です。

昔はもっと長い天井クレーンの梁を作ったりしていたこともありますが、現在は10mくらいの長さ製作物を何点か平行して製作することが多いです。

そして空いているスペースで小物の製作もしたりと、その時の仕事の入り方でフレキシブルに場所を使っています。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - おさだ工業所の提案力!