高校生のインターンシップ(職業体験)受け入れ1日目メモ
この記事の所要時間: 約 1分1秒
0948
先日、福井南高校から連絡があり、おさだ工業所で職業体験実習をひとり受け入れて欲しいという要請がありました。
今までに中学生は受け入れたことがあるのですが、就職を目前にした高校生を受け入れるのは初めてで、責任を感じ、緊張します。
受け入れOKした一番の理由が、その生徒の親御さんが「おさだ工業所で職業体験を受けさせてあげたい」という名指しの希望があったと学校の担当者から聞いたからでした。
今まで閉鎖的だった弊社も、最近の取り組みが少しづつ一般の地元の方々に浸透してきたのではないかと嬉しく思います。
受け入れ初日は、工場全体の説明から加工機械の説明、道具の説明から入りました。
特に、下記の注意点だけしっかり守ってもらうよう言いました。
・足元を十分注意する
・溶接の光は直接見ない
・指導員の指示がない機械は触らない
あいにく今日はほとんどの職人さんが社外の現場設置工事に出ており、工場内は寂しい雰囲気ですが、その分集中して作業を体験させることができます。
今日と明日の二日間ですが、鉄工所のしごとの楽しさを知っていただけるように指導していきます。
The following two tabs change content below.
Teruyuki Kobayashi
代表 : ㈱長田工業所(おさだこうぎょうしょ)
@terukobayashi 小林輝之
●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。
●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。
Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...
最新記事 by Teruyuki Kobayashi (全て見る)
- 長田(おさだ)工業所 2018年のメディア出演・掲載・講演等メモ - 2018年12月18日
- 2017年のメディア出演・掲載・講演メモ - 2017年12月21日
- 2017年5月・6月・7月のメディア出演・掲載メモ - 2017年7月15日