小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

高校生のインターンシップ(職業体験)2日目に素敵な贈り物を作りました

   


この記事の所要時間: 045

0949

昨日から就職を目前にした高校生のインターンシップの受け入れをしております。

2日目の今日は最終日、作業の空いた時間に、プラズマ溶断と溶接の練習がてら、学生自身で自分自身とお母さんのために鉄の置き物を作りました。

まずはプラズマ溶断です。

鉄の板を正確に切れるようになるまで何回も練習。

ひたすら練習。

そして置き物の形に切り、今度は土台に溶接するために、今度は溶接の練習。

最後に塗装して、不恰好ですがお母さんへの心のこもった置き物ができました。

Sは苗字のイニシャルで、土台にそれぞれ自分とお母さんの名前を刻印してあるそうです。

その他にも、与えた仕事を黙々とやってくれた学生さん。

これからの就職の選択肢に、是非ともこの溶接加工業を入れてくださいね。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - おさだ工業所のヒトコマ