小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

これは危機!日本人は本を読まない!原因は高齢化社会だとう!?

   


この記事の所要時間: 314

継続王に、おれはなる!0247

日本人は世界で比較すると、本を読まない国民なのです。

例えば1週間当たり読書に費やす時間が中国人は8時間、対して日本人は半分の4時間という調査結果があります。

日本人が読書しない理由は、実はおじいちゃんおばあちゃんが読書人口の平均を下げているのが原因のようです。

日本独自のメディアサービスが原因?

最近何かと話題のハフィントン・ポストでこんな記事がありました。
日本人は本をあまり読まない国民になっているのか|ハフィントン・ポスト

1週間当たり読書に費やす平均時間。インド人が10時間42分、タイ人が9時間24分、中国人が8時間、フィリピン人が7時間36分、エジプト人が7時間30分・・・。それに比べ日本人は4時間6分と少ない。
これは、NOP Worldが世界3万人(31か国)を対象に調査した「World Culture Score Index」の結果である。

こちらのブロガー、田中善一郎氏は日本人が読書をしなくなった理由を、日本は本を読むよりもスマホのゲームやパソコンで気軽に読めるメディアサービスのほうが主流だからではないかと書いております。

人間は歳を取ると本を読まなくなるから

一方その田中氏の見解を受けて、元日本マイクロソフト代表の成毛眞氏がFacebookにてこう書いておりました。

undefined.jpg
※クリック拡大

日本人は本を読まなくなっているというおバカ記事。事実は日本が高齢化しているからなのである。じつは人間は歳をとるとビックラこくほど本を読まなくなる。なんと60才以上の55.5%は月に一冊も本を読まないのだ。しかも日本は60才以上が31%を占めるのだ。

こちらの記事によると確かに年配の方ほど本を読まなくなる!
日本の年齢階層別 読書人口|日本著者販促センター

undefined.jpg
引用:http://www.1book.co.jp/004012.html

でも逆に日本人の半分以上がかならず月1冊は本を読んでいるって事実は思ったよりも多い気がします。

また、日本人全体の2割弱は1ヶ月に本を3冊以上は読んでいるようですね。

  • 周りの人でそれだけ読んでいる人っているんでしょうか?
  • これでも多い方なんじゃない?
  • わざわざ公表してないだけ?

とも思ってしまいますが、みなさんはどうでしょうか。

実るほど頭を垂れない稲穂なのかな?

ぼくの読書好きの理由は、ぼくが小さいときに母親がいつも本を読んでいるのをよく見ていたからだと思っています。
余談ですが、本を読んでいる親の姿を子どもはちゃんと見ていて、後々の子どもの読書人生に影響されるようですよね。いわば、読書好きは遺伝する!

というわけで、ぼくの勝手なイメージでは母親世代の年配の方になればなるほど本を読んで勉強しているように思っていました。

今は年配のカテゴリーに入る母親も、昔はぼくとおなじ年代の時期がもちろんあっただけなのか。
ということは、今はもうあの本好きな母親でも実は本を読まなくなっているのかな?信じられない。

年をとればとるほど脳のハードディスク容量が満たされて、学ぼうとする意欲がなくなる?
もしくは単純に老眼が進んで、読むのがつらくなるから?・・・

本を読む読まないは個人の自由です。

しかしぼくは歳をとっても、こうべを垂れて学ぶ姿勢は忘れないようにしたいです。なるべく・・・

 

成毛眞氏の最新刊。Kindle版がおすすめ1000円。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - 時事ネタでござる