小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

手術はする?しない?整形外科によって治療方針がこれだけ違いました

   


この記事の所要時間: 135

先日不注意で右足の中指を骨折してしまいました。

文房具の「ファイル」で足の指を骨折しました | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

で、すぐ近くの町の整形外科に行ったのですが、この場合は手術が必要だ!ということで、大きな病院に行ってもらうための紹介状を書いてもらい、移動しました。

しかしびっくりしたのが、最初の病院と次の大きな病院では、治療方法が全然違ったことなんです。

↓nakayubi oreterune!

●最初の小さい整形外科で言われたこと

・ナナメに折れているからこのままだと中指が縮むので、ボルトを入れたりする手術が必要。
・アルミ板で固定すること
・痛み止めの薬を一日3回飲むこと
・シャワー、風呂に入ると患部が腫れる
・骨折した方の足は地面に付けないように、松葉杖で移動すること

●移った大きな病院で言われたこと

・手術の必要なし。縮んでも1ミリほどなので、手術のリスクやコストを考えて、しないのが普通
・アルミ板での固定はいらない。湿布を巻いてとなりの人差し指と一緒に紙テープで固定のみ
・一応痛み止めは要りますか?とお医者さんから言われた程度。前の病院でもらったのなら出さないよ、と。
・一日2回程度、患部をシャワーでキレイにすること。もちろんシャワーOK。
・骨折した方の足は地面に付けて歩いてもOK。かかとだけでなく、指の根元でもなるべく歩くこと。

 

————

・・・どちらの言うことを聞いて良いのかわかりませんが、一応移った大きな病院の言うとおりにしてみたいと思います。

早くて一ヶ月ほどでくっつくそうです。

 

 

Posted from SLPRO X for iPhone.


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - ブログ