小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

政治家さん注意!「ポリタス」は失言ホイホイだ!

   


この記事の所要時間: 214

継続王に、おれはなる!0260

「ポリタス」って知ってますか?
2013年7月16日に開設された、政治家・候補者の発言のまとめサイトです。

政治(ポリティクス)と足す(プラス)の造語らしきこのサイトは、ジャーナリストの津田大介氏が編集長だけに、シンプルでわかりやすいデザイン・構成になっていて、これから人気が出そうです。

ネット選挙時代に突入し、これからこの「ポリタス」を意識した発言が増えるでしょう。
それと同時に、実力のない政治家が飛びつくと、失言を誘うことになることも想像できます。

政治家の発言をトピックごとに閲覧できる「ポリタス」 |日本経済新聞

ポリタス ー 政治にプラス

po01

とりあえず使ってみた

閲覧の仕方はスゴくシンプルです。
上の方の風船をクリックすると、そのトピックに関係のある発言をした政治家さんが下にツイッターのように並びます。
po02

右上の三本線のアイコンから、予定候補者一覧が出ます。
しかも、発言回数順に。
po03

失言ホイホイになりそうな仕組み

また、検索機能ももちろんあります。
興味のある政治家さんの名前で検索すればその方の過去の発言がまとめて出ます。

ここがこのサイトのキモ、失言ホイホイになりそうなところです。

とある候補者の名前をこの「ポリタス」の検索窓に打ち込んでみたんです。
ぼくが投票しようとしているので、どんな発言をしているんだろうと興味がありました。
しかし!発言回数はゼロということで(期待しているのに)なんだか活躍されていない印象が残ります。
どうやらマスコミに取り上げられるような発言ばかり「ポリタス」は拾うようです。(今日現在)

ぼくなんかが政治家だったとして、このサイトを見たら、ヤバイですね。
なんとか発言回数順で上位を狙おうとして、マスコミに取り上げられそうなキワドイ発言を発信しそうです。
そのうち口を滑らせて問題発言してしまうでしょう。ぼくは政治家にはなれません・・・

かと言って当たり障りの無い事ばかり発言していては、このサイトの上位に食い込めず、忘れられてしまう・・・

もしこのサイトが大々的に取り上げられるようになれば、政治家のみなさんは、やりづらくなりそうです。
また一方で、それを見ている投票者も、このような短い文章の情報だけに踊らされることのないように視野を広げる必要がありますね。

という当たり障りのないシメで終わります!

関連記事です→解禁!ネット選挙で、3つのやってはいけないこと。

 

ポリタス ー 政治にプラス

po01


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 時事ネタでござる