小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

それはブログネタが無いんじゃない!自信が無いんだ!

   


この記事の所要時間: 215

継続王に、おれはなる!0369

先日このブログもやっと一年経ちました。
ブログを365日毎日しっかり書いていくと、こんな症状が出てきます。

一年経ったからこのような症状が出たとは限りませんが、ブログを書いていなかった一年前との違いです。

 

「ブログ」という単語に反応する

「ブログ」と名のつく本や、他人のブログタイトルに目がいきます。
とくに気になるのがブログネタのひねり出し方。
当初の目標であった、「ブログを書いて文章力を向上させる!」といった意気込みからしたら情けない毎日ですが、ネタがなければ文章を積み重ねることはできません。

こんなタイトルの記事なんてみつけたらもう!
ブログネタを探す方法【永久保存版】 | 株式会社LIG
ブログネタに困ったときに見るネタ元 厳選16 | ボウズは頭だけでえぇよ
ブログネタ探しの方法を教えてくれる3+1のサイト – Webマーケティングのブレインネット

Gunosy(グノシー)なんて見たら見事に「ブログ」関連の記事ばかり。
なんでぼくの考えてることわかるんですか?(そういうサイトだから)

OZP86_sutaraisupenmottabiz500-thumb-390.jpgauto-3449

ブログネタが欲しいのではない

正直言って書くネタが全くないわけではなく、どちらかというと無限にあります。
なのでもちろん毎日ブログとは言いながら毎日確実に書いてるわけでもなくいわゆる「書き貯め」をしています。

そんな感じで順調に更新していくんですが、ある日突然キャズム(深い溝)が目の前に現れるんです。

あ・れ?今日何書くつもりだったっけ?もう書き貯めたストックも無い!
ネタが書いてある自分のメモ帳を見返しても、なんでこんなしょーもないことをメモっていたのかと途方にくれる瞬間。

そんな時にネタをWEBで探します。
すると高い確率でほとんどの有名ブログがスバラシイ記事を書いていて、自分の文章と比べて落ち込むことになり。
でも逆に、なんでこんな内容で注目されているんだろう?ぼくの方がまだマシやん・・・という記事にも出会います。
ひとりツンデレ状態。

そんな時思うんです。
これでOKなら、ぼくのあのネタでもOKやん!と。

それはブログネタを探すことが目的じゃなくて、自分に自信を取り戻す作業のような気がします。

自信満々な人ほど一年365日の何日かは自分に根拠なく自信が無くなる日があるはず。人間だもの。

書くネタが無いときは自分に自信が無いときです。
ネタは転がっていません。結局ネタは自分の中にあるんですよね。

ネタが無いときはネタが無いこともネタになります。

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - 人生で大切なことはぜんぶブログが教えてくれた