溶接テーマパークの人のブログ

本業のおさだ工業所のHPは「長田工業所 福井」で検索!https://www.osadaindustry.com/

3ケタカンマが大人の常識!カンマ2つは100万円!ってすぐ読めますか?

   


この記事の所要時間: 152

継続王に、おれはなる!0576

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・

今だにゼロが5個以上ある金額は、こうやって数えないと安心できません。

って、これ大人として恥ずかしいことなんですね!?

 

日本の数字は4ケタごとなのに

カンマを無視して数字を読むと、ゼロが4つで一万。8つで一億。

日本ではこのようにゼロが4つごとにちょうどいい単位になるのに、なんで会計の世界では3ケタごとなんでしょう。ほんとに中途半端!!

こんな事言っていること自体、恥ずかしいことなんだということを、この本を読んで感じました。

3ケタカンマが世界共通、グローバルスタンダードなのです。
ちなみに、なぜ3ケタでカンマをつけるかというと、英語の「thousand」「million」など、欧米の数字の数え方に合わせているからです。

3ケタカンマ早見表

経営者になって3年め、そろそろこんな事ではいけない!

無意識に呼吸するように、3ケタカンマの数字をスラスラ読めなければ!ということで、この本には「3ケタカンマ早見表」なるものが載っていました。

(3ケタカンマ早見表)

1,000       :千  :カンマ1つ
1,000,000     :百万 :カンマ2つ
1,000,000,000   :十億 :カンマ3つ
1,000,000,000,000 :兆  :カンマ4つ

 

市場調査のために各種統計調査の数字を見る時なんか、イチイチ1の位から数えているのでは遅すぎる!!
→カンマ3つで10億!カンマ4つで1兆!!!
→(不安)・・・ほんとかな?一応確認してみよう。いち、じゅう、ひゃく・・・

しばらくはこんな流れで倍の時間がかかりそうです(汗)


1~2時間ほどで読めます!


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - 本読みました。