小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

溶接の仕方を忘れてしまった時のための溶接の基本動画

   


この記事の所要時間: 048

0772

「溶接の仕方を忘れてしまった・・・!」

そんなこと普通はないと思いますが、たまに昔1回やったことがあったけど、いざこのタイミングで溶接が必要だ!なんてシチュエーションが一般の方にたまにあるそうです。

そこまで本格的にできなくても、ちょっと留められればいい、とか、鉄工所に頼むほどでもない、というときは、こんな動画を見れば思い出すかもしれません。

家庭用溶接機でできることはこれくらいで、作るものの発想力が問われます。

溶接のプロは、コダワリを持っているので「手の動きが・・・」とか「電圧が・・・」とかちょっとした事でもダメ出しをしたがるものです。

でもこのような溶接機を使う方は、プロではないので「下手でいい、下手がいい」くらいに考えたほうがハードルが下がって気軽に溶接が広がるでしょう。

最後に、こんな神業半自動溶接動画を。


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたり、インテリアブランド立ち上げにとりかかっていたりしています。 Apple/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc...

 - マイクロモノづくり