小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

本業のおさだ工業所のHPは「福井 坂井市 長田工業所」で検索!http://osadaindustry.web.fc2.com/

今さら聞けない!Googleリーダー(RSS)とは?初心者の為のFeedlyの始め方。

      2013/07/03


この記事の所要時間: 522

継続王に、おれはなる!0243

昨日でGoogleリーダーのサービスが7/1で終了しますた!

でも「Googleリーダーさようなら」と世間では追悼の嵐!全米が泣いた!という事実がイマイチわかっていないあなた!
また、「え!?Google?リーダー?ってなんなん?」といったアナタのために。
そして、RSSってなんの団体?美味しいの??・・・そんなお茶目な貴方へ(ぼくを含む)。

RSSやGoogleリーダーの代替サービス、便利なFeedly(フィードリー)について、初心者でも始めやすいように調べてみた。

RSSってどんな団体?(いや団体ではない)

そもそもRSSについての理解から始めなければなりません。
でもRSSを理解するのは難しい!
とにかくこれだけ知っとけばイイでしょう!

「ブログが更新されたら、ブログ更新したよ!という通知をしてくれるシステムのこと。決してプロレスの新興団体ではありません!」
(但しGoogleリーダーやFeedlyのようなRSSを読み取り表示するソフトウェアが必要)

色々誤解はあるとは思いますが、こんくらいの理解度で関東六大学くらいは楽勝でしょう。(うそです)

あなたのお気に入りブログの更新情報は、どうやって知りますか?

ところで、あなたはお気に入りにブックマーク登録されているブログはいくつくらいあるでしょうか?
1つや2つくらいなら、「今日はあの人のブログ、更新されてるかな~?」とかつぶやきながら、ブックマークを開いて「あ、更新されてる!」とか「今日はサボってるのかな・・・」とチェック出来るでしょう。

しかし!!あなたがもし、どうしようもない浮気症だとして、極端に「お気に入りは100人を超えるぜ!」といったツワモノであったとしたらどうでしょうか?

一回一回大量のブックマークを開いて閉じて、むすんでひらいてしてる時間と労力で途方にくれるはずです。

これがアメーバブログなら更新情報をお知らせしてくれる機能が充実していますね。
また、ブロガーによってはTwitterやFacebookで「更新しました!」とお知らせしてくれる方もいます。

でも、アメブロ以外の「その他のブログサービス」だとどうしましょう。
TwitterやFacebookでお知らせしていないブログだったらどうしましょう。

その答えは、「お気に入りのブログはRSS登録しておいて、毎朝Googleリーダーで更新情報をチェックする」ことです。

これならブログサービスの違いや、ブロガーの「更新しましたお知らせ」のある無しにかかわらず、Googleリーダーをブラウザで見るだけで!
大量のお気に入りブログの新着更新情報も、ひと目でチェックできますよね。

BUT!昨日でGoogleリーダーは終了しますた!

3階くらいまで持ち上げて一気に落としてしまいましたが・・・
実は世界中で愛されていたGoogleリーダーはもうありません。
さて、同じような、RSSの信号を取得して購読できるサービス「Googleリーダー」の代わりはあるのでしょうか?

答えは「他にもめちゃあります。」こちらを参照。
Googleリーダー難民へ贈る! 本当に使いやすいRSSリーダーまとめ|NAVERまとめ

でも・・・たくさん種類があっても普通は選べませんよね。
そこで、ぼくが背中を押してあげましょう。

ズバリ「Feedly(フィードリー)」というサービスが今のところ「Googleリーダー」の代わりになりそうです。

一度「Feedly(フィードリー)」でも使ってみましょう。

まあこの辺で一回お茶でも呑んで騙されたと思って言われたとおりやってみてくださいよ。
※Feedlyの対応OS、ブラウザはiOS/Android/Chrome/Firefox/Safariです。残念ながらインターネット・エクスプローラーは未対応です。

①まずこのブログの右サイドの「更新情報はこちらから。」の中の、「これからはFeedlyで定期購読」をクリック!
Feedly1

②タイトルの横の、「+add to my feedly」をクリック。
Feedly2

Feedly3

③グーグルアカウントをお持ちの方は左の「Sign Up with Google」。(お持ちでない方は右の「create account」で新しくグーグルアカウントを作成。)
Feedly4

④(すでにグーグルアカウントを持っているものとして)「Sign Up with Google」をクリックし、メールアドレス・パスワードを入力して「ログイン」

⑤「許可のリクエスト」で、「承認する」
Feedly5

⑥ほとんど灰色のこの下の画面になったら
・左側の「ブログ」の左の四角にチェックマークをつけて
・左下の緑の「Add」をクリック。
Feedly6

これで完了です!

あとは「feedly: your news. delivered.」をブックマークしておきましょう。
↑リンク先をブックマーク登録!
次回からはこのブックマークから更新してるかどうかの確認ができます。

 

あんまり色んなことを一気にしてもわからなくなるのでここまでにしておきますね。

まずは「お気に入りのブログはFeedlyでRSS登録しておいて、毎朝Feedlyで更新情報をチェックする」ところからはじめてみましょう。

加えてFeedlyは、まるで外国のオシャレな雑誌を読んでいるかのようで楽しいです!

そうそう、iPhoneやアンドロイドスマホの無料アプリでも「Feedly」はあります。
同じグーグルアカウントでログインすれば、パソコンと同じ環境でチェックできますよ。
↓こららはiPhone用アプリのリンクです。

 

また、余裕があれば他のブログやニュースサイトなどを追加して自分に必要な更新情報を集めてみてください!
(Feedlyのホーム画面の左上の「+Add Content」から追加できます)

Feedly_Logo

 


The following two tabs change content below.
@terukobayashi 小林輝之 ●溶接士免許から調理師免許まで幅広い経験をもつ福井県坂井市春江町の㈱長田(おさだ)工業所代表。 ●製造工場の改修工事業経営の傍ら、文章力向上のため毎日ブログを書いてます。 ●金属加工のワクワクを一般の方にも知ってもらいたいため、溶接キャラのLINEスタンプを作ったり、溶接工場をテーマパークにするプロジェクトを進めていたりしています。 Apple/LINE/読書/出版/経営/モノづくり/Amazon/ラーメンetc... 毎日更新してます。 ・広告記事などにも挑戦しています。原稿依頼はこちら⇒kobakoba5056あっとgmail.com

 - 時事ネタでござる